<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
チュニックノースリーブ
やっと完成しました。
kanonさんの
チュニックノースリーブです。
以前、もう一つのブログにちらっと予告した分です。
チュニックノースリーブpattern:
kanon チュニックノースリーブ
fabric:
RickRack 麻
C&S PIMAギンガム チョコ


チュニックノースリーブ2このパターン結構、切り替えの多い形なので、
ちょっとパーツが多く大変でしたが、
とってもタイトで、大好きな形です。
ただ、ジャストサイズを買ったため、結構ピチピチです。
裁断してて、う〜んこれって着れるんだろうかと、ドキドキでした。
縫い代1cmのところを7mmで縫いました。
まぁなんとか着れなくはないので、がんばって着ます。
衿と袖ぐりはバイアステープで処理します。
バイアステープはC&S PIMAギンガム チョコ で作りました。
バイアステープはすべて、裏に縫い付けるので、
着用時は見えませんが、チラッと見えたりするとかわいいかも。
ちょっと気になるところがあります。
肩のラインです。
直線的なのです。
カットの仕方間違えたかな?
パターンを見ても、ちゃんと下がった形になってるのに。
やっぱり、裁断ミスかな。
着たときも少し、肩が浮いたかんじだから。
後、切り替え部分が前後ずれてるんですよねー。
まだまだですね。
おまけに、この麻の生地1mしか買ってなかって、
正直、足りませんでした。
生地方向を横にしてなんとか無理やり作っちゃいました。

次作るときは、以上の反省点を正して、
ピッタリの1着を作りたいと思います。

次は長男のパンツを作らなくては。
| sewing (Lady's) | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
カチッとした作りでカッコいいー!!
やっぱりauraちゃんの仕事は丁寧だなぁ。
バイヤスのギンガムが効いてるわ〜。
見えないところに好きな生地使うのも、ちょっとにんまりしてしまうよね。
タイトなカタチ・・・私には無理〜ですわ(笑)

私、襟付き・・・ってだけで敬遠してるところがあるんよね。
今までチャレンジしたことなし(笑)
どんな感じなんかな?
| naporin | 2006/05/26 6:30 PM |
うん、かっちょいいよー。

auraちゃんってスマートなイメージあるからすごく似合う感じがする・・・
気持ちが乗ったら着用見せてね!

衿付きのパーツの多いもの・・・敬遠してます(汗)。
でもね、学生の時の服飾時代以来にちょっと作ってみようかと思ってるの。
・・・秋までに(汗)。
| よ〜こりん | 2006/05/28 5:37 AM |
♪naporinへ
お返事遅くなってごめんね。
すぐにコメント書いてくれたんだね。
ありがとう。

でも、そろそろタイトな形には無理な体系になってきました。
どうしても、腰でひっかかるのよね。
やっぱ、子供2人も産むと仕方ないっすよね。

襟付きね、意外と簡単にできるよ。
まず、衿と身ごろとをとめといて、
そして、バイアスなり、見返しなりをつけて、ダダーっと縫えばいいから。
私も、はじめは大変そうやなって思ってたけど、
パーツが多いので、ちと面倒なだけで、
そんなに難しくないよ。
一度トライしてみて。

| aura | 2006/05/28 11:49 PM |
♪よーこりんへ
コメントありがとう!
かっちょい?
わたしも、形みて即買いしちゃったけど、
作ってちょっとショックでした。
やっぱ、腰回りはダメね。
かといって、ダボッとした系は、
妊婦さんに見えてしまうし、
チュニックって難しいよ。
いっぱい、着たいデザインはあるんやけどね。

着用はなかなか恥ずかしくて、
でも、そのうちトライしてみるわ。

よーこりんの襟付き作品見てみたい。
いつか作って見せてね。
| aura | 2006/05/28 11:54 PM |
すご〜い!auraちゃん♪私、この画像見ただけでパーツの多さにクラクラしちゃったよ、アハハ。

いつも仕事が丁寧、そしておしゃれに作っちゃうauraちゃん、すごいよ!
肩はなんだったんだろうね、私も気になる(笑)
このお洋服、今度見せてね〜♪
| shar | 2006/05/29 12:24 AM |
auraさん、かっこいい〜。これを着こなせるなんて
いいな〜。私はタイトなのは苦手ですわ〜。
あるべきものがなくて、ないといいところがあるし!(-_-)
着用見てみたい〜♪
でもパーツの多いのって、形になってくと嬉しいよね〜。
ノースリーブ作るときの、袖ぐりのバイアス処理がなんか苦手〜。
auraさん、すごく綺麗〜。私なんてアップにはできないよ〜(汗)
縫製きれいで尊敬!
| blue | 2006/05/29 6:41 PM |
♪sharちゃんへ
コメントありがとう!
返事おそくなってごめんよ〜
また、詳細はあっちのブログに明日にでも書くね。

sharちゃんはパーツの多いの苦手?
確かに裁断にしても時間かかるし、
縫うのも時間かかるけど、
だんだん出来ていくのはおもしろいよ。
でも、実を言うと、下の切り替えなくして、
ノースリシャツにしようかって一時思いました。(笑)

ありがとう!
今度会う時に着ていくわ。
(いつ会えるかな?なかなか難しいよね。)

| aura | 2006/05/30 9:22 PM |
♪blueさんへ
コメントありがとう!
遅くなってごめんね。
詳細はまた、明日にでも書くね。

blueさんはタイトな服は苦手なの?
私はチビスケなもので、
あまり、ふんわりしたのとか(特にボトム)は似合わないのです。
とっても好きなんだけどね、いつもかわいいなあって思うだけで、
実際着るとなぜか野暮ったくなってしまうのです。
んで、ついついタイトなものばかり選ぶようになってしまいました。
でも、それも最近は限度があるみたいで、
年とともに…
どうしても体系は正直やね。
そろそろタイトなデザインもOUTになりかけてきました。
でも、これで、念願のふんわりスタイルへチェンジ出来るでしょうか?
どうなんでしょうか。

袖ぐりのバイアスねえ。
このタイプはとても簡単よ。
包むって方法じゃなくて、
説明しにくいけど、バイアスの幅でとめるって感じかな。
私も、包む方法はぜんたい、縫い目落ちちゃうから苦手だけど、
これはそんなことないから、
結構おすすめです。

| aura | 2006/05/30 9:32 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://sbys.jugem.jp/trackback/5